戸井産本マグロ、1本3249万円なり。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

09-P8160064.jpg

(画像はイメージですが、戸井産の本マグロです)

新春早々おめでたい話が東京の築地市場から飛び込んできました。

年末年始の悪天候の影響で、5日の築地市場の生鮮マグロの卸売場に並んだマグロ538本のうちの1本が函館市戸井地区で水揚げされた特大サイズの本マグロ(324キログラム)に高値が付きました。

この特大本マグロはご祝儀相場も手伝って過去最高値の3249万円で落札され、仲買人を経て共同で購入した高級すし店「銀座 久兵衛」と国内や香港でチェーン展開するすし店「板前寿司」が半分に分け合ったとのこと。恐らく今頃は店頭に並んでいることでしょう。

09-P8160111.jpg

(画像はイメージです。でも、本当に戸井マグロです)

しかし、津軽海峡では本マグロ漁をする地域が多い。同じ道南では松前町のマグロも近年売出し中ですし、津軽海峡を挟んで戸井から目と鼻の先の大間町は語るまでもなくマグロ漁が盛んですし、松前の対岸の竜飛でもマグロ漁が行われている。

函館というのは実に海産物に恵まれた街だなぁ・・・。







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakodate150plus.com/mtos/mt-tb.cgi/2171

コメントする

最新記事の写真