2012年4月アーカイブ

WAKOビル1階に半年間限定で出店する東急ハンズの「トラックマーケット」が

13日にオープンを迎えました! 

120413kt04.jpg

平日とあって行列こそできませんでしたが、開店直後からほぼ途切れることなく次から次へと

お客さんが訪れていました。注目度の高さを示すように、新聞・テレビ各社も勢ぞろい。

120413jandm01.jpg

函館公園内の市立函館博物館、行ったことありますか?
縄文土器や箱館戦争などに関する常設展のほか、面白い企画展もやっています。
ちょうどお花見の時期から始まるのが「函館の麦酒-歴史・産業・意匠-」展。
展示を見て「ビール通」になってから、桜を見ながら乾杯!なんて、いかがでしょう。

駅前のWAKOビルで開店の準備を進めていた東急ハンズの短期フランチャイズ形態店舗

「トラックマーケット」がいよいよ4月13日午前10時にオープンを迎えます。

120412kt05.jpg

(12日夕方の準備作業の様子)

 

WAKOビル1階に出店するトラックマーケットは、広さ約70坪。アイテム数は約3000点。

同ビルの管理を行うNAアーバンデベロップメントが事業主体となってレジ運営を行い、

東急ハンズが品揃えや展示、発注等の基幹業務を行う方式で運営されます。

出店期間は10月14日まで。

 

オープンが待ち遠しい!という方のために、ひと足早く店内の様子をご紹介します。

120411x01.jpg

函館市電8009号の運行開始に関しては別記事にてご案内致しましたが、本日運行開始と相成りました。

120411x05.jpg
駒場車庫の前には初便となった駒場車庫前発湯の川行きの臨時電車を待つ熱心な鉄道ファンの姿も見られたほか、各種報道でデビューを知った一般の方の姿も。先着100名の方には特製の乗車証明書が配布されたほか、乗務員用の時刻表(スタフ)のレプリカや交通部特製の缶バッチも販売されていました。なお、缶バッチは今後ほかの車両をモチーフにしたものも製作・販売する予定があるそうです。

日本ミシュランタイヤが20日に発売する「ミシュランガイド北海道2012特別版」に函館から多数の飲食店等が掲載されていることがわかった。

s-120410kt.jpg

 (出版記念パーティーに参加するミシュランマンとデルマス社長。日本ミシュランタイヤより)

同社が10日に発表した概要によると、函館市内から掲載される店舗は以下の通り(カッコ内のジャンルはミシュラン発表による)。

◆二つ星(遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理):
冨茂登(日本料理)

◆一つ星(そのカテゴリーで特に美味しい料理):
煌(日本料理)
鮨処 美な味(寿司)
田ざわ(天ぷら)
ル・ヴァン(フランス料理)
若松(旅館・日本料理)

◆ビブグルマン(コストパフォーマンスの高い食事を提供する、星は付かないお店の中でも特に調査員のおすすめのレストラン。同ガイドでは3500円以下で食事ができるお店を選定)
かね久 山田(そば)
ビストロHAKU (フランス料理)
阿さ利(すきやき)
割烹 魚清(日本料理)
居酒屋 兆治(居酒屋)
蕎麦彩彩 久留葉(そば)
蕎麦蔵(そば)
常寿し(寿司)
星龍軒(ラーメン)
梅乃寿司(寿司)
鮨金分店(寿司)
鮨処 木はら(寿司)

「ミシュランガイド北海道2012特別版」ではこのほかにも、『星は付かないが「おすすめの店」』を掲載しているとのことで、こちらにも函館の店舗が掲載されている模様。

掲載店舗数に関する概要は次の通り。

◆ジャンル別
レストラン 475軒
ホテル 133軒
旅館 91軒
合計699軒

◆星別
三つ星 4軒
二つ星 13軒
一つ星 52軒
ビブグルマン 121軒
おすすめの店 288軒

「ミシュランガイド北海道2012特別版」は4月20日発売。2310円(税込)。

4月8日(日)、函館公園にて「動物ふれあいフェスタ」が開催されました。 

函館市内で開催される屋外イベントとしては今シーズンの先駆けとあって、

春を待ちわびた家族連れで会場は大にぎわいとなりました。

120408kt14.jpg

展示されている動物たちを見てクイズに答えると景品が当たる「クイズラリー」や

公園のスタッフさんが案内するミニツアー、ミニチュアホースふれあい体験などの

催しが実施され、どの催しも参加者でいっぱいになっていたようです。 

ということで、動物たちや公園内の様子を少しだけ写真でご紹介します。 

120417x01.jpg

3月末に搬入されて以来、調整と試運転を行ってきた函館市企業局交通部「8009号」が、来る4月11日にデビューすることになりました。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/8009/8009dubut.htm

車体前面は函館市企業局交通部の新標準色ですが、側面はまだ車体広告が張り出されず真っ白な状態ですが、搬入時はというと・・・。

前の10件 | 1  2

最新記事の写真