連休初日の観光スポットは...?

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ大型連休に突入したわけですが、函館にはお客さんが入っているの?どうなの?

と、市民としては気になるところ。

 

というわけで、ベイエリアと五稜郭公園付近に行ってリサーチしてみました。

120428kt05.jpg

まず金森赤レンガ倉庫に行ってみると・・・うーん、混雑してない。

いつもの年は連休になると車があふれかえって車列ができる駐車場にも、空きがありました。

ではでは館内は? 

 

120428kt06.jpg

まあまあお客さんいるかなあという感じですね。ただ、昨年のような猛烈な客入りではなさそう。

昨年は連休に入った途端に震災後の自粛から一転、主に札幌方面からの旅行客が

一気に函館に集中したという状況もありましたが、今年はそこまでの極端な動きにはならなそう。

 

さてここで、BAYはこだて広場にオープンしたばかりの「はこだてミルク工房」のご紹介。

120428kt09.jpg   120428kt04.jpg

普通のソフトクリームのほかに、小豆のソフトととうもろこしのソフトがあります。

なかなかしっかりした味でおいしいと思いますので、近くに寄った際にはぜひ。 

 

もうひとつ金森赤レンガ倉庫に関するお知らせ。

120428kt07.jpg

金森ホールでは、毎年恒例の「ゴールデンウィーク特別セール」が5月6日まで開催されています。 

120428kt08.jpg

服や靴、帽子などがなかなかお安くなっていますので、こちらものぞいてみてください。 

 

金森赤レンガ倉庫ではお店の方など何人かの方にお話をお聞きしましたが、

「普段の土曜日くらいの客入り」との声も。

 

ならばと、間もなく花見客でにぎわうであろう五稜郭へ。

120428kt11.jpg

・・・が、こちらで目にしたものは・・・。

120428kt10.jpg

芸術ホールと美術館の駐車場に「空車」の表示が・・・・・・。

毎年大型連休のシーズンは常に満車になり、駐車場待ちの渋滞ができるはずなのに。

これはちょっとした異変。 

 

タワーに入るとそれなりにお客さんがいる雰囲気はありますが、混みあっていると言えるほど

ではない様子。

120428kt12.jpg

 

ならばと五稜郭公園の中に入ってみると、こちらには絶えず人通りがありました。 

120428kt14.jpg

金森でも耳にしたのですが、天気が良すぎると建物の中にお客さんが流れてこないという

現象があるそう。若干そういう影響があるかもしれません。 

 

そんな中、早くもお花見をしているグループがいらっしゃいました! 

120428kt13.jpg

 

さて、五稜郭の桜の状況はというと、日当たりの良いところではつぼみがかなり

膨らんできています。

120428kt03.jpg

このまま天気が続けば、開花予想日の5月5日より早くかもという期待を抱かせます。

 

桜の開花予想が連休最終日になってしまったことも観光客の出足に影響を与えていると

言われていますが、ゴールデンウイークは函館にとって書き入れ時。

金森でもタワーでも「本格的な客足の伸びは連休後半からかな」という関係者の予想というか

期待を耳にしましたが、なんとか復調に期待したいですね。 







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakodate150plus.com/mtos/mt-tb.cgi/3627

コメントする

最新記事の写真