isuzu編の最近のブログ記事

2011-04-21T07 05 49-1.jpg

南かやべの方から戴いたのをきっかけに、夫婦でハマってますのが「早煮芽昆布」です。
昆布は出汁にしか使ったことがなかったのですが・・・
大変柔らかく、優しい甘味なので煮物に入れてバンバン使っております。

「早煮芽昆布」といいますのは、普通の昆布よりも早い時期にとれます成長しきってない昆布のことです。
わかめと昆布の中間をイメージしていただけると、わかりやすいかと。

水で戻して、あえ物にも出来ますよ!
↓オクラとあえました。
2011-04-20T09 29 37-1.jpg



昆布というと、固い、料理に時間がかかる、出汁だけ・・・?と、思われがちですが。
私は料理が苦手なので、簡単に扱える「早煮芽昆布」で、楽をしております!

おじいちゃんが元気だったころは、家族皆でにしんの昆布巻きを作ったり・皆で昆布の料理を作ったものですが。
核家族にとっては簡単なものが一番ですよね。

意外と簡単、水ですぐに戻せる!!!
「早煮芽昆布」おすすめです。

2011-04-21T07 07 13-1.jpg

藻藻屋さん

| コメント(0) | トラックバック(0)
がごめ昆布や、昆布製品を販売する【藻藻屋】さんを取材しました。
藻藻屋さんは昆布だけでなく、鹿肉、ボタン肉、馬刺し等なども取り扱いHPや、ヤフーオークションからのネット販売をてがけておられます。
今日は、昆布特集なので昆布のお話だけ聞かせて戴きました。



函館市内随所で購入できる「昆布」ですが、出張等で忙しく函館にいらした方は空港でしかお買いものは出来ませんよね?
そんな、忙しい方の為の『函館空港での昆布紹介』でございます。

函館空港にはたくさんのお土産屋さんテナントが入ってます。
そのいたるところに「昆布コーナー」がありました。
函館は開港都市なので、スイーツの歴史が古いので、甘いお土産が多いのですが。
やはり昆布も、大切な函館土産の一つなんですね。

ひときわ目を引く、昆布コーナーがありました。
がごめ昆布を説明するPOPもついてます。


konbu01.jpeg

がごめ昆布商品ばかりを集めてました。


1

カテゴリ

ハコダテ150+ コンテンツメニュー


Google

WWW を検索 150+ を検索