知内温泉 ユートピア和楽園

| コメント(0) | トラックバック(0)

北海道で最も古いと言われる温泉が知内温泉という事をご存知ですか?

しかもなんと開湯約800年とのこと!

800年前って・・・調べたら鎌倉時代ではありませんか!

IMGP4280.jpg

そんな貴重な歴史を持つ知内温泉「ユートピア和楽園」に行ってきました。

 

IMGP4263.jpg

温泉旅館らしい落ち着いた雰囲気の玄関を入ると、通路が二手に分かれています。

それぞれ岩風呂、露天風呂とあったのでまずは通路左手の岩風呂へ。

誰も居なかったので浴室を撮影しましたが、中が薄暗い上に湯気がすごすぎて

ほとんど写りませんでした(汗)

 

IMGP4264.jpg

 しかしびっくりしたのがお湯の熱さ!

入れた足が温度に驚いてすぐに引っ込みました(笑)

でもここまで来たからには入るしかない...!

と心を決めてどうにか入ることには成功しましたが、

熱過ぎてなのか泉質のせいなのかビリビリきます。

効能は神経痛・胃腸病・やけど・婦人病・打ち身・切り傷・皮膚病にいいそうですが

これは効きそう〜!

 

お次は露天風呂に入らねば、ということでまたすぐに着替えて長い通路を移動します。

この通路がなかなか距離がある上に、寒いので冷えちゃうかな?と思いましたが

温泉の効果かずっとポカポカしたままでした。

が、案内に従って辿り着いたのは露天風呂ではなくまたしても内風呂...。

IMGP4272.jpg 

あれ、露天風呂は? と、思ったら内風呂の入口とは別に通路があります。

確認しに行くと... なんと露天風呂が!

 

IMGP4268.jpg 

脱衣所がない、ということで実はこの時気付いたのですが

こちらの露天風呂、混浴だったのです〜!

 

でも誰も居ないしせっかくだから、という理由で露天風呂も入っちゃいました。

(脱衣所に戻って、バスタオル一枚で移動です^^;)

こちらもやはりビリビリくるあつーい湯加減でございました。

底はぬるぬるしていて、温泉の成分の濃い感じがびしばしと伝わってきます。

湯上がりもしばらくぽかぽかしたままで冬の寒さをしばし忘れることができました☆

こんな歴史ある温泉が車で行ける距離にあるので、少し遠出のドライブ気分で

足を運んでみてはいかがでしょうか?

温泉旅館なので宿泊も出来ますよ〜。

 

IMGP4281.jpg

(写真撮影と掲載の許可を得ています)

知内温泉 「ユートピア和楽園」

料金:大人430円/小学生300円/乳幼児200円

住所/北海道上磯郡知内町湯の里287

電話/01392-6-2341

営業時間/7:00〜21:00(日帰り入浴の場合)

定休日/無休

駐車場/あり







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakodate150plus.com/mtos/mt-tb.cgi/2410

コメントする