八幡坂の上に函館の街並を一望した絵柄の垂幕が突如出現しました。
これは坂の上にある函館西高校の文化祭「つつじヶ丘祭」の告知のために掛けられたものです。
街並が細かく描きこまれておりなかなかの力作ですよ。
つつじヶ丘祭では毎年生徒達が思い思いの仮装をして手作りの行燈を引き連れてのパレードが行なわれます。
パレードは7月9日(金)11:00から12:00の間に行なわれる予定です。(雨天の場合は16:40から17:40に変更の場合あり)
一般公開は7月10日(土)10:30から14:30までとなっています。
函館西高校は演歌の大御所 北島三郎さん、そして現在公開中の函館ロケでアントニオ猪木さん主演の映画「ACACIA」の監督であり、ミュージシャン・そして芥川賞作家の辻仁成さんの母校でもあります。
余談ですが、八幡坂の消火栓にはアントニオ猪木さんと辻仁成さんのサインが残されています。探して見てはいかがでしょうか。
