2010年7月アーカイブ

 

1a.jpg八幡坂の上に函館の街並を一望した絵柄の垂幕が突如出現しました。

これは坂の上にある函館西高校の文化祭「つつじヶ丘祭」の告知のために掛けられたものです。

街並が細かく描きこまれておりなかなかの力作ですよ。

 

つつじヶ丘祭では毎年生徒達が思い思いの仮装をして手作りの行燈を引き連れてのパレードが行なわれます。

パレードは7月9日(金)11:00から12:00の間に行なわれる予定です。(雨天の場合は16:40から17:40に変更の場合あり)

一般公開は7月10日(土)10:30から14:30までとなっています。

 

函館西高校は演歌の大御所 北島三郎さん、そして現在公開中の函館ロケでアントニオ猪木さん主演の映画「ACACIA」の監督であり、ミュージシャン・そして芥川賞作家の辻仁成さんの母校でもあります。

 

余談ですが、八幡坂の消火栓にはアントニオ猪木さんと辻仁成さんのサインが残されています。探して見てはいかがでしょうか。

 

K20A5967-1.jpg

NPO はこだて街なかプロジェクト主催で、

空き地が目立つ西部地区に花を植えて街を彩るイベント「からち(空地)に花を咲かせよう」

その花壇が現在見頃になっています。

GetAttachment.jpeg
7月7日(水)・七夕に弥生町のギャラリー三日月で、写真師・谷杉アキラさんによる撮影会やトークイベントなどがあります!

7月2日、アンジェリック・ヴォヤージュに行ったら、

なんだかお店がいつもと違いました。

 

P1020769.jpg

 

改装中の張り紙が。中では工事のおじちゃんが作業中でした。

P1020770.jpg

 

P1020771.jpg

 

どんなふうに改装されるのでしょう??

 

テレビの全国放送で「ショコラ・ヴォヤージュ」が紹介されてから、

注文が殺到して地元でも入手しづらくなっていると聞きました。

すっかり、函館の新名物ですね。

今はご主人も注文に対応するので精一杯でしょうが、

新しくなったお店で、こんどはどんなお菓子を生み出すのか、

楽しみに待ちたいと思います。

 

暑い日が続く函館。

仕事が終わって家に帰ってきてもやっぱり暑い。

こんな日に外でビールを飲めたら楽しいだろうなー・・・と思ってみるものの

特にそんなイベントもなく。

もちろん幾つかのホテルでビアガーデンやってるのは知っているが、

なんとなくやりたいことと違う気がする。

 

で、出した結論。

大門横丁で半分外みたいな感じで軽く飲んで、シネマ太陽のレイトショー観て帰ろう。

新聞の映画欄を見ると、ちょうど踊る大捜査線がやってるみたいだし。

そう決まったら、市電に乗って松風町へ出陣。

 

P1560524.jpg  P1560531.jpg

P1560535.jpg  P1560540.jpg

地元のお客さんでとっても混雑していた大門横丁でお酒を2杯飲んで、

カップルが「そんなこと言ってたら結婚しちゃうぞ」とじゃれ合っているのを

微笑ましく聞いて。

 

上映30分前になったので、映画館に移動してエレベーターが来るのを待つ。

 

なんだか、いつもと違う。

本日午後9時台NHKの全国ニュースに、函館・二十間坂の自由の女神像議論の的となっている旨の報道がなされました。

内容を要約すると、函館の都市景観形成地域に6月初めに自由の女神像に似た(ネイルアートをしている点を指し、そう表現)ものが突如と出現して、近隣住民から反対運動を起こされ、近隣住民は市に要望書を提出し、市は撤去指導を行った。水産会社側は近隣住民と話し合いを行って決定したいとの意向を示した。

その後、反対派の意見として市民の話とハリストス正教会の神父の話を紹介、転じて賛成派の市民の意見も紹介された。ここまでは平等性を保った報道でありました。

だが、その後本場のNYの女神像を紹介し、次いで日本各地にある女神像を紹介。そして、昨年函館が魅力ある街日本No.1に選ばれたと話し、市都市建設部職員のコメントとして12日までに回答をもらうことになっているとのインタビューを映し、最後に条例には撤去の強制力はないと結んで終了しました。

さて、皆さんはこの報道内容の組み立て方からどのような意図を感じられましたでしょうか?特に全国の女神像を紹介した意図が私にはさっぱりわかりません。

以上、速報でした。

函館開港150周年を迎えた、昨年の7月1日。
今年は広島でその日を迎えています。
皆さんは、あれから1年、どうお過ごしでしょうか?^^

特にわたしはDREAM BOXが終わった後、9月から
広島で暮らし始めたので、街の変化を肌で感じてはいません。

でもこのサイトや友人たちのブログを通じて、函館の空気を
離れた土地で感じております。

来月久しぶりに函館帰省を予定しています。
今から、真夏の函館での時間が楽しみです☆
透き通ったイカよ、待っていてー!(笑)
むっふっふ☆

皆さまの今日が、素敵な1日になりますように・・・☆

1  2  3  4  5